「仙台箪笥様式 栗材車箪笥」を買取させていただきました

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

仙台箪笥様式 栗材車箪笥

仙台箪笥様式、栗材車箪笥です。

仙台箪笥とは宮城県を中心に江戸時代末期に始まり明治・大正・昭和と時代を超えて作り続けられている工芸和家具。素材は主にケヤキや粟と鉄の飾り金具で造られる和家具の代表的なデザイン様式の一つです。

車箪笥
商家で金品や帳面など大事なものを収め、金庫のように使われた箪笥。柱のように太い框 (かまち) と横桟でがっちりと周囲を取り囲み、いかにも厳重に内部を守る感じを与える構造となっている。下部に車が付いているのが特徴で、火事などの災害時に綱を付けて引張って容易に移動できるようにした箪笥。

栗材 チェスナット
クリの木は乾燥は難しいが耐久性、耐水性に優れており、一般的に通常の黄だと腐食されやすいと言われている家屋の土台の材料として昔から利用されてきました。狂いの少ない良質の木材ですが現在は蓄積量が減ってきている為、貴重な存在となりつつあります。家具材として、家具職人にも大変、人気があり、テーブルやカウンターの天板として利用された際は漆などで仕上げると木目がはっきりとし、美しい仕上がりになります。その他の利用方法としては小物など、装飾性のある部分によく使用されます。

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

買取させていただいたお品はこちらで販売しております

イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「仙台箪笥様式 栗材車箪笥」のより高額な査定と、「仙台箪笥様式 栗材車箪笥」のよりお安い商品の提供を行っております。「仙台箪笥様式 栗材車箪笥」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。