「時代物 和茶棚」を買取させていただきました

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

時代物 和茶棚

欅材や黒柿・桑等を使用した年代物和茶棚です。

日本有数の家具処静岡の伝統家具であり和家具の定番ともいえる和茶棚は用途としては水屋箪笥(食器棚)と同様ですが、違い棚や意匠を凝らした飾り扉を備えており西欧家具でいうキュリオケース(飾り棚)的な役割も備えています。和室の飾り棚としてだけではなく現代生活のオープンなLDKの間取りにも対応した実用性の高い和家具です。

欅(けやき)
国内の広葉樹の中で第一の良材として古くから建築材、家具材、建具材、造作材として幅広く用いられています。大変美しい明瞭な木目とうっすらと褐色を帯びた木肌が特徴。特に寺社建築に重用されたり、農家の大黒柱としても用いられており和家具の材料としては最高級の素材です。玉杢、牡丹杢、泡杢などの模様が現われることがあり大変希少価値の高い素材として珍重されています。

黒柿
柿の木が数百年の樹齢を重ね古木になると、希に心材に墨で書いた様に黒い紋様が入るものがあります。この様になった柿の木のことを黒柿(くろがき)と言います。希少性は高く、1万本に1本くらいの確率といわれており、高額で取引されている銘木です。そのため、千三百年の昔より貴重な宝物として大切にされてきました。重硬で木目は綿密で加工が困難で、主に高級和家具や茶器・建築装飾材の材料として使用されています。


木質はかなり硬く、磨くと深い黄色を呈して美しいので、しばしば工芸用に使われています。しかし、銘木として使われる良材は極めて少なく。特に良材とされるのが、伊豆諸島の御蔵島や三宅島で産出される「島桑」であり、緻密な年輪と美しい木目と粘りのあることで知られています。古くから弦楽器の材料として珍重され、正倉院には桑製の楽琵琶や阮咸が保存されております。主に工芸用、床材、家具、器具に使用されています。

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

買取させていただいたお品はこちらで販売しております

イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「時代物 和茶棚」のより高額な査定と、「時代物 和茶棚」のよりお安い商品の提供を行っております。「時代物 和茶棚」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。