「欅くり貫火鉢」を買取させていただきました

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

欅くり貫火鉢

欅の丸太からくり貫き作られた火鉢です。

存在感溢れる瘤や表皮の表情などダイナミックな佇まいは他に変えがたい存在感を誇る野趣溢れる逸品。黒檀や黄楊、花梨などの銘木を用いた埋め木細工や契加工等、手が入れられた箇所になんとも言えない味わいを感じるお品です。

欅(けやき)
国内の広葉樹の中で第一の良材として古くから建築材、家具材、建具材、造作材として幅広く用いられています。大変美しい明瞭な木目とうっすらと褐色を帯びた木肌が特徴。特に寺社建築に重用されたり、農家の大黒柱としても用いられており和家具の材料としては最高級の素材です。玉杢、牡丹杢、泡杢などの模様が現われることがあり大変希少価値の高い素材として珍重されています。

黒檀 / Diospyros ebenum
紫檀、黒檀、鉄刀木と唐木3大銘木の一つの黒檀は高級木として唐木家具をはじめ仏壇、建材、楽器や、和家具に使われています。極めて重く硬い 木で、切削は極めて困難とされていることや生育が遅いことなどから黒檀を使用した家具や装飾品は非常に高価なものとされています。

花梨 / Burmese Rosewood
唐木家具材の代表格、花梨の木材はとても木肌の美しい表面を持ち、綺麗な光沢が見られます。体積当たりの密度が高いので、非常に硬く、丈夫という特徴を持ちます。狂い が少なく割れにくい材質で、塗装・接着性の相性がよく、工芸品や家具の材に適しています。

黄楊(ツゲ)
強度が高く、非常に硬い木でありその名のあらわす通り、黄色い表面が特徴的な木材です。木の表面が非常にきめ細かく、塗装などを施さなくても非常に肌触りが良いという特徴を持っています。ツゲは強度があり、緻密で材である事から、櫛、印鑑、将棋の駒、彫刻の材料として特に有名で最良の材料として利用されています。

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

買取させていただいたお品はこちらで販売しております

イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「欅くり貫火鉢」のより高額な査定と、「欅くり貫火鉢」のよりお安い商品の提供を行っております。「欅くり貫火鉢」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。