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大正 アンティーク 飾り棚

大正-昭和初期頃に国内で制作されたと思われるゼツェッション〜アールデコ風のキャビネットです。

西欧文化の流入に伴い富裕層の間で流行した西欧風建築。建築内装家具類も当時のヨーロッパの流行を模した物が国内で制作されました。日本の古き良き職人たちによる独自の解釈が加えられた折衷様式は、擬洋風様式と呼ばれ幾つか現存する文化財建築でも見ることができます。画像で見て頂ける通り無垢材を主材に細部にまで丁寧な仕事が施されたクオリティの高い飾り棚。全体の塗装仕上げは当時流行のタガヤ調仕上げ(鉄刀木を模した染色仕上げ)アールデコ的な半円や幾何学、木彫等の装飾とゼツェッションスタイルのスリット状装飾がデザインのアクセントとなっています。キャビネット右側のガラスのみになりますが制作当時からのものと思われる揺れガラスが嵌め込まれおり、棚内に納めたしなものがさり気なく歪んでみえる様は大変に風情があります。

アールデコとは、一般にアールヌーヴォーの時代に続き、ヨーロッパおよびアメリカ(ニューヨーク)を中心にして、1910年代半ばから1930年代にかけて流行しました。アールヌーヴォーは植物などを思わせる曲線を多用した有機的なデザインでしたが、アールデコは、幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現などに特徴があります。インテリア、家具にもアール・デコが用いら れ、チャールズ・レニー・マッキントッシュや、フランク・ロイド・ライトのデザインもアールデコの流れに位置づけられることがあります。一方、日本でも大正末期から昭和初期の一時 期、アールデコが流行。建築では東京都庭園美術館(旧・朝香宮邸)、伊勢丹新宿本店、山の上ホテル、大阪府庁舎、大丸心斎橋 店、中之島公会堂などがあげられます。この当時、日本にも自動車が走り、ラジオや映画などが発達して、機械文明が人々の生活を大きく変えていく中で、都会のダンスホー ルで男女がジャスに合わせて踊り、銀座には最先端ファッションに身を包んだモダンボーイ、モダンガール、(モボ・モガ)が注目を集めます。また、この時代の空気を描いた画家・詩人の竹久夢ニは、懐古趣味と異国趣味あふれた美人画で人気を得ます。

揺れガラス
硝子の製造技術が未熟だった時代のガラス。あちらこちらに気泡が入っていたり、きれいな平面ではない為、波打つような凹凸で光が歪み「ゆらゆら」と見えるガラスです。現代にない手作り感は、年代物家具の愛好者にも人気があります。

ゼツェッション / ウィーン分離派
19世紀末から20世紀初期にかけて、ドイツ・オーストリア各地に興った建築・芸術革新運動のことをいう。過去の芸術様式やアカデミーなどの権威から分離して、生活や機能と結びついた新しい造形芸術の創造をめざした。イギリスのアーツ・アンド・クラフツや、それを受けて欧州一円に広まったアール・ヌーヴォーと同様の流れでありながら、装飾の方向性は全く異なり、後のアールデコやモダンデザインに至る幾何学を基調としたデザインと実用性に工芸的要素を備えている

オーク(楢) / oak
現在では価格の高騰により高級家具材となりつつあるオーク材。 堅く加工が難しいという特性があるにもかかわらず家具の材料としては最も優れている材料と呼ばれています。 堅いオーク材で造られた家具は頑丈で滑らかな木肌を持ち傷や凹みがつきにくくテーブルに特に適しています そして、なによりも美しく印象的な木目に混じる虎斑と呼ばれる力強い模様が最大の魅力です。

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