「J16 ロッキングチェア」を買取させていただきました

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

J16 ロッキングチェア

北欧デンマーク Hans J Wegner(ハンス J. ウェグナー)デザイン J16 ロッキングチェアです。

当時シェーカー家具の展示会に訪れていたボーエ・モーエンセンとウェグナーは、その場でFDBの社長にロッキングチェアを依頼されます。1944年、ウェグナーによる「J16」ロッキングチェアは、1940年代にボーエ・モーエンセンが率いたシンプルなモダニズムの概念を普及させる一環としてデザインされました。当時妊娠中だったウェグナーのインガ夫人のために、腰掛け易く楽に立てるよう、そして子供を抱く母親と共に赤ちゃんの「ゆりかご」としてデザインされております。アーム部分が柔らかな曲線を描き、前方部分が外に開いている特徴的な設計が印象的です。

ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー Hans Jorgensen Wegner (1914-2007)
世界的な名声を得たデンマークを代表するデザイナーの一人。家具作りアーティスト、家具デザイナー。1914年、デンマーク、南ユトランド・トゥナー生まれ。13歳から家具職人の下で修行を始め、17歳の時に家具職人のプロライセンスを取得。国立産業研究所に通い、木材についての専門的な研究をしながら20歳まで修行した後、兵役のためコペンハーゲンへ出た。兵役終了後もそのままコペンハーゲンに残り、1936年、コペンハーゲン美術工芸学校に入学。38年に卒業後、デザイナーとしての活動を開始する。1940年から3年間、アルネ・ヤコブセンの事務所に勤務したあと、1943年に自身のデザイン事務所を開設。1944年にチャイニーズ・チェアを発表。この椅子は中国の明朝時代に作られた椅子にインスパイアされ生み出されたもので、その後改良を重ねシリーズ化し、ウェグナーの代表作の一つとなる。その後、Yチェア、ザ・チェ ア、ピーコックチェア、ヴァレットチェアなど、数多くの名作を次々に生み出し、500脚以上の椅子のデザインを手がける。その中でもYチェアは、カール・ハンセン&サン社で1950年から生産され、ウェグナーにとって最も成功を納めた椅子となった。ウェグナーデザインの特徴は、ウェグナーの素材への探究心と木材に対す深い造詣があるからこそ実現できる、構造的にも意匠的にも完璧と言える接合部があげられる。また、オーガニックで柔らかなプロポーションも大きな魅力となっている。国内外を問わず多くの展示会に出品し、多くの賞を受け、また、個展も数多く開催。その作品はニューヨーク近代美術館をはじめ多くの公共機関にコレクションされている。1984年にはデンマーク王室よりナイトの称号を授与された。

ヴィンテージスタイル

ナチュラル&シャビースタイル

椅子・ソファ・ベッド

ロッキングチェア

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

買取させていただいたお品はこちらで販売しております

イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「J16 ロッキングチェア」のより高額な査定と、「J16 ロッキングチェア」のよりお安い商品の提供を行っております。「J16 ロッキングチェア」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。