家具・調度品買い取り事例

での
買取の一例をご紹介します。

Fritz Hansenフリッツハンセン アントチェア チーク 3本脚 ヴィンテージ
希少価値の高いヴィンテージ品Fritz Hansenによるアントチェアを買取させて頂きました。


Manufact : Fritz Hansen / Denmark
Designer : Arne Jacobsen / Denmark
Introduce : 1951
Size : H770×W435×D450(mm)


アルネ・ヤコブセンにより最初にデザインされたのが、この3本脚のアントチェア。
1951年にデンマーク NOVO 製薬の食堂用の椅子としてデザインされました。
ヤコブセンはイームズやアアルト、サ-リネンら同時代のデザイナーに先駆け、
背もたれと座面の3次元一体成形を世界で初めて実現。
この椅子は成形時に最も力がかかる腰の部分をカットしたことによって、
とても特長的なフォルムが生まれました。
そのフォルムと細長い脚がアリを連想させるところから「The Ant(アント)」の愛称を持ち、
日本ではアリンコチェアと呼ばれています。
1952年、共同開発したフリッツ・ハンセン社の創業80周年を記念して一般販売されましたが、
爆発的に売れたわけではありませんでした。何しろ当時として斬新な発想でアームのない、
3本脚の椅子でしたから。しかし、薄い成形合板と細いスチールアームで作られた軽さと、
何脚も積み重ねることができるスタッキング機能が評判となり、
公共の場での利用が多くなり、長年のロングセラーとなっています。
「3本脚と人の2本足の計5本で、安定感のある機能を満たす」というコンセプトに基づく椅子。
実際に座ると前脚が中央にあるため、人の足がほとんど触れることがありません。
また、くびれた形があることで、背もたれの板の弾力を引き出し、
心地よい弾力が背中に伝わってきます。
今では見られないチーク材の成型合板と背面、座面部はくびれ部分が細い仕上げです。
現行品は厚み10㎜ですが、初期のものは8㎜の薄さです。

家具・調度品買い取り事例一覧

日本全国対応可能
梱包・搬出作業不要 日本全国どこでも!配送業者がお引き取りにお伺いします。
電話一本どこでもお引取り

会社概要

会社名
株式会社 六家(ロッカ)
所在地
東京
153-0063 東京都目黒区目黒4-11-5
名古屋
486-0973 愛知県春日井市細木町2-103
大阪
578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町1-4-32
代表取締役
代表取締役 桑原 貴寛、葛岡 功裕
営業時間
10:00~19:00 (※年中無休)

まずは無料お見積りでご相談ください。

お名前 (必須)
お住まい 都道府県 (任意)
お住まい 市区町村番地 (任意)
メールアドレス(携帯可)
電話番号 (必須)
お売りになりたいお品 (必須)

▼写真を添付するとより詳細な査定が可能です。

商品名が分からない場合もお使いください。


20枚まで送信可能

画像1枚目

削除

画像2枚目

削除

画像3枚目

削除

画像4枚目

削除

画像5枚目

削除

画像6枚目

削除

画像7枚目

削除

画像8枚目

削除

画像9枚目

削除

画像10枚目

削除

画像11枚目

削除

画像12枚目

削除

画像13枚目

削除

画像14枚目

削除

画像15枚目

削除

画像16枚目

削除

画像17枚目

削除

画像18枚目

削除

画像19枚目

削除

画像20枚目

削除

添付画像を追加する

フォームがうまく動作しない場合はメールにてお問い合わせください。