家具・調度品買い取り事例

での
買取の一例をご紹介します。

ハンス J ウェグナー Hans J Wegne Yチェア
ハンス J ウェグナー Hans J Wegne Yチェアを買取させていただきました。


Manufact : カールハンセン&サン CarlHansen & Son / Denmark
Designer : ハンス J ウェグナー Hans J Wegne / Denmark
Introduce : 1950
Size : H730 W550 D520 SH420 (mm)


ハンスJ・ウェグナーは、その生涯において、500脚以上の椅子を製作しましたが、
そのなかでも、この椅子は彼の代表作のひとつであり、世界で最も人気の高い椅子です。
Yチェア独特の後脚から笠木にかけての流れるようなフォルム、丸棒を曲げて形作られた
笠木の優美なライン。後ろ姿までも完璧な、見る人を魅了する造形、木の素材感を最大限に
生かしたデザインなど、彼の天才的なひらめきのみならず、
伝統的な職人修行によって支えられた圧倒的な用の美がうかがえます。
Yチェアは背もたれのデザインがYの字になっていることから、こう名づけられています。
その名が付いたとも言われている。
また、別名が「ウィッシュボーン・チェア」(鳥の胸の骨をおまじないに使うことに由来し、
その骨が「Y」の部分に似ているため)とも呼ばれています。
デンマークの巨匠、アルネ・ヤコブセンの「SERIESSEVEN」と人気を分けることが多い椅子ですが、その親しみやすいデザインからか、日本人にはより馴染み深い一脚として人気を博しています。
1950年に発売されて以来、ロングセラーを記録しています。
ウェグナー自身が以前に製作した「チャイニーズチェア」がこの椅子のルーツになっていて、
どこかしら東洋的な雰囲気を漂わせるフォルムは、日本で人気が高いのもうなずける作品です。
工芸品を思わせるひとつひとつの手作りの作品ですので、永年使っていくうちに艶やかになったり、
美しく変容したりと、愛着がわくチェアです。

家具・調度品買い取り事例一覧

日本全国対応可能
梱包・搬出作業不要 日本全国どこでも!配送業者がお引き取りにお伺いします。
電話一本どこでもお引取り

会社概要

会社名
株式会社 六家(ロッカ)
所在地
東京
153-0063 東京都目黒区目黒4-11-5
名古屋
486-0973 愛知県春日井市細木町2-103
大阪
578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町1-4-32
代表取締役
代表取締役 桑原 貴寛、葛岡 功裕
営業時間
10:00~19:00 (※年中無休)

まずは無料お見積りでご相談ください。

お名前 (必須)
お住まい 都道府県 (任意)
お住まい 市区町村番地 (任意)
メールアドレス(携帯可)
電話番号 (必須)
お売りになりたいお品 (必須)

▼写真を添付するとより詳細な査定が可能です。

商品名が分からない場合もお使いください。


20枚まで送信可能

画像1枚目

削除

画像2枚目

削除

画像3枚目

削除

画像4枚目

削除

画像5枚目

削除

画像6枚目

削除

画像7枚目

削除

画像8枚目

削除

画像9枚目

削除

画像10枚目

削除

画像11枚目

削除

画像12枚目

削除

画像13枚目

削除

画像14枚目

削除

画像15枚目

削除

画像16枚目

削除

画像17枚目

削除

画像18枚目

削除

画像19枚目

削除

画像20枚目

削除

添付画像を追加する

フォームがうまく動作しない場合はメールにてお問い合わせください。